Index > Diary > 2004年11月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

松本人志 遺書
松ちゃんの文才ゆえにあっという間に面白くさくっと読めてしまった。憎まれっ子世にはばかると言うがまさにそんなことわざの感じで、言いたいこと言ってるなとある意味うらやましく思う。
■Tami的に:★★★☆
***
<< 古いデータを引っ張り出して検証/しかし今のゲームはどれも同じに見える/半熟タマゴが美味  デジスタの公開収録に行ってきた >>

11月4日(THU)
Sony CyberShot U40

 知らない道を走るのは楽しいです。それはただ「行って帰ってくる」ってだけの目的のないドライブでも十分かまいません。地図を見ながら走って、まだ着かないまだ着かない・・・ほんとに着くのかなぁ。と心細くなることもありましょうが、到着したら「やった!」感、達成感は否めません。車だからと言って意外と楽かと思いきや日本ってずいぶん広いんだなと感じることが多いです。また早く九州シリーズしたいなぁ。

iPod Photo」は写真を持ち歩く物らしい

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 先日アップルから「iPod Photo」が発表された。もうじき発売なのかな?デジカメ使いにはいいぞ!と思いきや、いろいろweb読んでいるとどうやら、お出かけ先でのストレージ用にではなく、あくまでパソコンに入ってる写真を持ち出すと言うコンセプトらしい。

 他のメーカからiPodをデジカメのストレージに使うようにするオプションが出てるみたいなんだけど、それで取り込んだ写真は見れないらしい。

 てっきり【デジカメ→iPod Photo→Mac(PC)】の線で使えると思ってたんだけど【デジカメ→Mac(PC)→iPod Photo】らしい。

 どうもパッとした使い方が思いつかない。ただただ写真持ち出して見せる用にしか、と思うんだけど・・・。使ってみたらこれが意外と楽しいのかもしれない。う〜ん。

 今出てる新しい「asahiパソコン」(雑誌)だったかな?「ネットワークウォークマンがiPodに勝てない5つの理由」と言う記事でソニーのHDDプレイヤーとアップルのiPodを比べる記事があった。

 一番の違いは操作性、膨大な曲があればあのiPodのクリックホイールは便利と。実際にちょっと触ってみたことがあるんだけど、確かゆっくり触るとゆっくりカーソルが動いて、速く動かすとそれに伴ってカーソルも速く動く。

 なるほど直感的に操れるんだって。これならたくさん曲があっても選びやすかろう。

 あと曲を入れるコンセプトも違うとのこと。ソニーのはPCから移して(移動)プレイヤーに入れたり、またプレイヤーからPCに移し戻すとかって書いてあった。

 それに対してiPodの方はPCにある曲を丸ごとごっそり持ち出すと言うらしい。完全な同期のような感じ。ソフトの違いも取りざたされていてiTunesをほめてた。

 実際にiTunesは使ってるんだけど、確かに便利。ジャンル・アルバム・アーティスト等の情報が画面で見たままで、すぐ選べるしCDDBへの問い合わせもできて至って便利。なにげにあっさりとCCCDもリッピングできるしさ。

 そうなるってーとやっぱりiPodが欲しくなる、いや使ってみなければならないと言わんばかりのアイテムかもしれない。結局はiPod欲しいなぁいいなぁと言う話でした。