Index > Diary > 2004年9月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

Cyber-Shot DSC-T9
ずっしりと手に密度を感じる重みが好きです。デザインもすっきりしてますし、手ぶれ補正は鬼に金棒といった感じで、死角のないデジカメだと思います。万人にオススメできる優秀なデジカメかな、気持ちよく使えます。
■Tami的に:★★★★★
***
<< 台風当たり年?  山口⇔京都往復劇 >>

9月5日(SUN)
Nikon COOLPIX995

 Nikonのデジカメには「BSS」機能というのが付いていて、バッファの許す限り連射して、この中で最もシャープな(と思われる)画像をデジカメが選んで1枚保存すると言う機能です。とりあえず、こうゆう三脚を使えない時やマクロで撮るときとかに「BSS」機能をONにして使ってみたりしてます。静物を撮るのにはちょっとは役立つかも。

ダックのデジカメ日本再参入

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 一時撤退していた、日本市場のコダックのデジカメ。また最近再参入をしシェア獲得を狙ってる。ちょっと前にコダックのサイトでも発表された。今回投入されるのは3機種。メーカのサイトにはサンプル画像がなく残念。

 が、多々あるその種の情報サイトにサンプルはあり。以前ほどではないが「コダックカラー」は健在とのこと。

 コダックのデジカメと言えば「コダックカラー」この独特のコッテリした鮮やかな画像。意外とファンは多い。

 自分もその1人でコダックのデジカメを1台持っている「DC290」という機種。2000年に買ったのかな?当時の他のデジカメ陣と比べて突出しずば抜けたほど優れた機能と言うのはなかったけど。コダックのデジカメが日本市場から撤退しようかなと言う時だったので、と言うのを覚えてる。で駆け込みで買ったという経緯。

 今日久しぶりに電池を入れて起動し撮影してみました。ゆっくりとした動作。がしかし発色は相変わらず良好。フラッシュの調光も優れている。さすがに今これを使うのかと言えば、ちょっと疑問だけど好きなデジカメであることは間違いないのです。コダック好きなメーカです。

*(関連記事「KODAKデジカメ日本再参入記念♪」)

*(リンク先2004/09/05現在)