Index > Diary > 2003年5月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

DiMAGE Xg
おしゃれな一台いかがです?カラーバリエーションもレッド、ブルー、シルバーと3種類。いま流行りの薄型デジカメの元祖とでも言っていいでしょうか、フォルムのかわいさは今でもピカイチです。お気に入りの1台
■Tami的に:★★★☆
***
<< 起こしてあげる  フレッシュジュース >>

5月17日(SAT)
Nikon COOLPIX5000

 偶然撮れたトンボの写真。名前もなにもわからないまま、ただただキレイで優雅にひらひらと飛んでいたので慌ててカメラを持ち出して撮りました。うまく撮れたようで嬉しかったです。こんなトンボ初めて見ました。

検完了

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 車検が昨日完了したので車が戻ってきた。車検代117,000円也。痛てー。でも仕方ないなぁーと、で今日割賦でせざるを得ないので必要書類を書いてハンコをポンと押しました。ぐぐぐ。

 でも車がピカピカになったし調子の悪い所もしっかり直ったし、今現在走行距離が13万キロちょいってなところ。20万キロまでは乗りたいなぁと。

ジオで俵万智さん

 車の中でラジオを聞いてて俵万智さんが出演なさってた。小さい頃は大阪に住んでいらしてその後福井県に引っ越したとおっしゃっていた。で、大阪に住んでいて福井に行ってみると自分が大阪弁をしゃべっていることを気がつかなかったとも言ってた。

 ちょうどTamiも熊本から京都に引っ越したとき、いままで自分が熊本弁を話していたなんて気がつかなかったので周りから指摘されて「えっ?」って感じでした。めちゃめちゃ濃かったんだろうなぁ熊本弁。

 もう忘れてしまいましたよ熊本弁。思い出すこともできない。だけど、自分がめちゃ熊本弁を話してたなんてねぇ。今から熊本に住むとしたら、方言の単語なら覚えればなんとかなるけど、イントネーションやらそこらへんはもう習得しにくいやろなぁ〜と思うし。

 初めて検問に遭遇しました。田舎道でしかも農免道路なのにぃ。と言ってもなにもないですから、免許見せてそんでおしまい。「宇賀の人やね、安全運転で気をつけてね」それだけでした。

保田早紀 異邦人

 サンヨーのCMでふと久保田早紀さんの『異邦人』が流れてきた。聴いたことある曲で知らない曲ではないのはもちろんなのだけど、ここ最近しばらく聴いたことなかった曲だったので、あまりの美声に一瞬で「これだー!」とAMAZON.COMでCDを3枚も注文してしまいました。

 個人的にすごく思うのですが(と言う前置きに話をします)、70、80、90年前半のころの歌手の人のほうが歌がうまいと思うのです。楽曲も聞きやすいし、なにせ声がいい。その頃の女性シンガーの声ってすごく艶があってそれだけですごく色っぽい感じがするのです。

 久しぶりになんかいいものを見付けれてちょっと嬉しくなりました。いい曲はいつの時代でもいい曲ということですね。