●Topic
お気に入りマルチメディアタイトル
その4
Canon EOS3 Interactive Guide

キヤノンの一眼レフ、新製品「EOS3」が発売されたんですよね。
それのプロモーションのデモCD−ROM。
今まで発売された歴代のEOSのヒストリーがあったりして、
EOSファンなら押さえておきたいタイトルかな?っていうと大袈裟になるけどね。
「EOS3」一通りの説明に加え、
バーチャル撮影(視線入力のバーチャル体験)。
モータードライブを付けての秒間7コマの速さを、
目と音(シャッターの切れる音がまたイイ)で体験できて、結構面白いです。
ちなみにキャンペーン中の配布ってことで非売品でした。


その3
Encarta 99 マルチメディア百科事典

待ってましたの99年度版。さすがに前作のようなインパクトはないものの強力な事典には間違いない。データ量増えてます。11月6日発売で7日にアップグレード版が来ました。ちなみに税込みで11000円ぐらいかな。実売価格16800円ぐらいしてたのでかなりお安くなってます。正規ユーザの強みだね(笑)。ちょっと高価な買い物になるかも知れないけど、存在価値、購入価値は十分にあります。おすすめ。


その2
Encarta 98 マルチメディア百科事典

11月6日に99年度版発売!12月4日にはDVD-ROM版も発売。すげー

マイクロソフトがおくるマルチメディア百科事典の98年度版。かなり強力です。インターネット経由で毎月最新のデータ(イヤーブック)をダウンロード(毎月1MB程度のデータ)できるのはかなり面白いです。もちろん無料だし。
ただのツール的、道具的、事典というより、エンターテインメント的事典といった印象。CD−ROM2枚組の内容でそのデータ量はハンパじゃないし。それぞれ調べた項目の本文から、いろいろとリンク(エンカルタ内のリンク)が張られているので、思いもよらないことを知り得ることが多いです。このようにエンカルタ内のリンクはもちろんWWWのリンクも張っていて関連項目のサイトを見れるし。
CD−ROMの入れ替えがちょっとだけネック。でも入れ替えが必要ところはアイコンとかで表示されわかりやすいですね。2枚組だけど、とりあえず1枚で全項目を調べることができるのでこれも便利。実売価格は13000円ぐらい(98年10月)。発売当初はキャッシュバックキャンペーン中で3000円バックしてきたので、ちょっとお買い得でしたね。結構マジで使えます。


その1
Oceans

海をテーマにしたタイトル。海洋資源のことや、お魚のこと、海にまつわる人々など。海全般と守備範囲はとても広い分、内容は多少あさめかな?だけど綺麗なビジュアル、ムービーに圧倒されます。内容のあささには少しがっかりだったけど、総合的には満足します。ムービー数(avi数)152。ちょっとやそっとじゃ見きれない数...