●Topic
初期不良のはなし
まずは初期不良品暦を紹介
 ・ゲームギア(SEGA)
 ・PC−9821As/U2のキーボート(NEC)
 ・MEGA−CD2(SEGA)
 ・ビデオデッキ(SHARP)
 ・EF28−80mm F3.5−5.6 IV USM(Canon)
まぁ、笑いばなし程度に...
ゲームギア(SEGA)
中学校のときに、うれしくて発売日当日に買ったカラー液晶携帯ゲーム。
最初は正常に動いてくれてたのに、しばらくしてくると、画面が乱れ始めてきて...
ROMの接触不良とかじゃないだろうし、
とにかくお店に持っていったら修理に出してくれました。
本体のICチップがおかしかったらしいとか。
とりあえず修理代は、もちろん無料で送料だけ自己負担でした。

PC−9821As/U2のキーボート(NEC)

PC本体は、まったく異常なし。いたって元気。が、キーボートがおかしい。
最初は本体に差してつなぐときコツでもいるのかなぁ、
って安直に思ってたけど新品早々にそんなことはあるまいと、
お店に持ってて診てもらったら、やっぱキーボードがおかしいらしい。
で、無事交換。その間、不便だろうと、
お店のPCで使ってるキーボードをこころよく貸してくれた店主には感謝です。

MEGA−CD2(SEGA)

サターンが盛り上がってるときに買ったこのMEGA−CD2。
これも最初は調子よく元気だったけど、
突然CD−DAフォーマット(いわゆる音楽CDのことです)を読み込めなくなる始末。
翌日ぐらいに販売店に行って新品と交換してもらいました。
今でも元気です。たぶん、ここしばらく動かしてないけど...

ビデオデッキ(SHARP)

上阪(大阪へ出てくること)して2年目にしてやっとビデオデッキGET。
安いわりに高機能で大満足。が、たまに映像が乱れることが...
頻繁におこりだしてきたので、どうゆうことかと、ビデオカセットを見てみると、
テープの上部がよれてるじゃないか、これじゃ乱れるわけだよね...
不幸中の幸いなことにSHARPの工場が平野区(tamiが住んでるとこと同区)にあるので、電話したらSHARPの社員さんが直接うかがいに来て、
持って行ってくれました。
修理完了後、夜遅く9時ごろに持ってきてくれたときには、
別に明日でもよかったのに〜、と、ちょっと申し訳なかったです。
とってもフレンドリーな人でした。感謝感謝。

EF28−80mm F3.5−5.6 IV USM(Canon)

これカメラのレンズです。一応説明。
tami史上一番高価な買い物なわけで、
結構、気合入れて買いに行ったんですが、
ここまでくると、もしかしたら初期不良品に当たってるかもなぁ、
なんて思う始末(笑)。
案の定、マジで初期不良品でした。
一眼レフのカメラってピント合わせのときに、
レンズが動くのですが、それが止まらないんだよね...
これじゃあAF(オートフォーカス)で撮影できないんで、
その日にお店に持って行って見てもらって、交換してもらいました。
教訓って言うか...
保証書は大切に保管しようね