舞鶴帰情1月
実家に帰って来て、ごろごろするのもなんだし。
ちょっと、出歩いてみました。うん。
西舞鶴駅周辺をね、一応カメラも持ってたんだけど、
とりあえず、デジカメで撮った撮りたてのやつを。
最近さぁ、全部写真コンテンツ「撮りに」の方に行っちゃってるからねぇ、
自分とこで写真のコンテンツをUPするのも久しいです。
西舞鶴駅周辺

西舞鶴駅、やっと完成みたい。
去年の11月頃に完成したと、キレイになったね。
でも、なんかさっぱりしすぎて、特徴という特徴が。
綾部駅も最近新しくなったみたいで、なんか一緒って感じの雰囲気。
なんか、うるおぼえでは、煉瓦(れんが)造りの駅舎になるんじゃなかったけ?
勘違いか...
3階建ての造りで、2階にあがって各ホームに降りるってかたち。
3階は、多目的ホールと言うか、会議室とかになってるそう。

駅前のロータリーを出てすぐの交差点。
コンビニやミスドもできて結構いい感じ。
でも、こっちって大手系のコンビニがほとんどないし。
ローソンのロッピーなんか結構ゲーマーにはあったら重宝するんだけどね。
あ、でも、そこまでゲーマーだったら、
結構自分で持ってるソフトのラインナップも、充実してるしね。
書き換えの必要もないってか〜。
自分もわりと、買い集めてコレクターまがいなことしてるし。
遊ぶっていうより、ただ集めてるって感じだね。

舞鶴には田辺城ってのがあったらしく、
さすがに天守閣は残ってないんだけど、
城壁は残ってるみたい。
で、これが城壁。
城壁っていっても、ぐる〜っと、囲んでるってわけじゃないみたいで、
ここの側面だけが、立派に築かれてるそう。
この城壁の2階には、資料館みたいのがあって、
今回は観に行ってないけど、無料で観覧できると。

とくに理由はないけど、なんとなく撮ってみたの。
最初、ライターがこんな値段で「高ぁ〜」って思ってたけど、
よく見たら、2個でこの値段ね...
なんか納得というか。
そういや、大阪の頃の話なんだけど、
通りすがりの人に、「火貸してもらえませんか?」って言われたことがあって、
うちは、タバコ吸わへんから、「すいません持ってないんですよ〜」
と、その場は終わったけど、
う〜ん、やっぱこうゆう時のために、火は持っといた方がいいのかなぁって。
さすがに「火持ってませんか?」用に持ってるのはあれだけど、
いざって時に火は持ってると役に立つかも...
Zippoなんか1個あるといいねぇ〜
戦場で弾をZippoが受け止めて、
命が助かったってことなんかで読んだことあるし。
大阪だって、発砲事件があった時、撃たれた人が銃で応戦したって言うから、
怖いよねぇ〜。
それは大袈裟としても、持ってても損はないね。
中舞鶴郵便局らへん

中舞鶴の交差点と言うかそうゆう地点。
ここには前、歩道橋があったんだけど、
今は撤去されたみたい、交差点の改良工事かな?
結構、歩道橋からの見晴らしは好きだったのに、
ちょっと残念。

そういや、今回の写真撮ってて、うちの母校の高校の生徒を見かけたのよ、
舞鶴から、その高校って結構遠くって、
列車2本乗り継がないといけなくて...
うちはその通い方が1年ぐらいだったから、そう苦でもなかったけど、
ちょっと、つらいのはつらいね。
だから、がんばって通ってるんだ〜、って思っちゃったし。
声かけるにもいかず、そんままやったけどね〜
さすがに。


機材  Canon PowerShot A5 Zoom Nikon COOLPIX700
場所  西舞鶴駅周辺