531contents
機材  Canon PowerShot A5 Zoom
場所  小倉駅周辺

その日は休みだったので小倉まで出張(でば)ってきました。
そのときの、なにげない写真です。
旦過市場
旦過市場入り口
旦過市場のなか 粋(いき)な感じの商店街で、古風ながらもどこか懐かしいそんなところ。初めて来たんだけど、平日にもかかわらず、結構にぎわってました。スーパーとかでは生鮮食品って、パックとか袋詰になってるじゃないですか?ここじゃ、かごに積んで盛ってあったり、魚なんか氷の上にバンと置いてあったり。よけいに新鮮に、しかもおいしそうに見えると思いません?魚はさばいたことないから丸ごとの魚って買うことってないんだけど、頼めばさばいてくれそうかな?

 旦過市場を裏から見た
アジアの国の水上都市っぽくて、面白そうだから撮っときました。
ここには写ってないんだけど、ボートが停泊してたので、
どっかの水路とつながってて、行き来できるんだろうね。
小倉駅周辺。
小倉駅からすぐ近くの銀行のビルの一角にツバメがいました。街中に巣を作って子を育てる。ほんとたくましいよね。写真におさめるってことで、いいシャッターチャンスを待ってて、ずっとカメラ構えて狙ってたら、通行人もそのツバメの巣に気がついて、「ツバメがいるよ」ってな会話を耳にしましたよ。親が子に世話をしてるんだけどわかるかな?
これこそたいした絵じゃないんだけど、自動販売機、薄型。日本全国の自動販売機の使ってる電力は、原子力発電1基分って言うから、すごいよね。省エネだとか言う時代だから自販機の省エネ機能も進んでいるんだろうか?なんて思ったり。きっとそうだと願おう。