光学ファインダーなんていらない?



このエントリーをはてなブックマークに追加

光学ファインダー使ってますか?


 デジカメで撮影する格好が随分変わったと思う。なにしろファインダーを覗かなくても画面を見て撮影できるからだ。もっともコンパクトタイプのデジタルカメラでの話。自分の場合光学ファインダーで覗いて撮ったことがない。むしろ画面で、しかも視野率がおおむね100%というのと、だいたいの写り具合が分かるのでPCのモニタで見たときの感じも予想が付きやすい。電池を節電するために画面表示をオフにして光学ファインダーを覗きながらヒヤヒヤして撮るくらいなら、予備電池をもちろん持って行くわけだし。そうなると節電って意味での光学ファインダーの存在は弱くなってくる。

 

なぜある光学ファインダー


 なぜ、光学ファインダーが付いているのだろうと考えると、一番はやっぱり非常時に節電効果が期待できるってことが妥当だと思う。しかし、古くからのカメラ好きのために馴染みある撮影スタイルで、の理由で(仮に古いと言ってしまうが)古い撮影スタイルでも撮れるから、に尽きるのではないだろうか?一言で言うと年配者向けというか何というか(かなり偏った意見ですよねこれってスミマセン)。そうなると、後者の理由の方が光学ファインダーの存在理由かもしれない。

 ひょっとするとカメラがカメラらしいスタイル、デザイン、体裁を保つためにあるものかもしれない。アクセサリー要素(車で言うエアロパーツだとかその手のヤツ)、デザインのアクセント的な感じでもあろう。結局、光学ファインダーはあってもなくてもいいわけで、あればちょっとカメラがかっこよく見える(がそんなに役には立たない)。なければないで、液晶画面ですべてをフォローできるので困ることはない。現にコンパクトタイプのデジカメで光学ファインダーがないものも多くなってきているのも事実だし。結論としてあってもなくてもどちらでもいい。ってことになるな(どっちやねん)。

四葉 サイト内「デジカメ 光学 ファインダー」を検索する。



Mon, 09 Oct 2006 10:35|撮影やデジタルカメラcomments (10)trackback (0)

このエントリーをはてなブックマークに追加




コメント

Tamiさん、こんにちは^^
ご無沙汰しておりました〜。
いつもながらお勉強になる記事が多くて嬉しいです。
最近のコンパクトデジにはファインダーがないんですか。
へぇ〜携帯カメラみたいですね。
確かに液晶見て撮るから無くても多分不自由はないですよね。
液晶も大きくなってるし、
EV値、ホワイトバラスを変えながら写る画像もイメージし易くていいですよね。
| pu | EMAIL | URL | 2006/11/17 09:48 AM | Cz4j9itU |

 液晶が大きくなったからっていうけど、老眼世代には不便になった。順光じゃぁ見難いし、老眼鏡かけないと、フレーミングが不安。頭から被る暗幕が欲しい。被写体も動かないで欲しい。
 どちらでもいいっておっしゃること、解からない訳じゃぁないけど、年寄りの撮影する様子を見てて、ケータイじゃないのに、って心で言ってる毎日で、FUJIfilmに問い合わせたら、「そういう意見」参考にします・・・だとサ。
| NOV | EMAIL | URL | 2006/12/18 07:04 PM | 76fEB20Y |

>puさん
ファインダーがあるのとないのでは割合は半々なような気がしますが。個人的にあんまりファインダーを使わないので必要性を感じないんですよね。小さいし見にくいしで(^^;
| Tami | EMAIL | URL | 2007/01/25 09:50 AM | 8vLovsA6 |

>NOVさん
デジカメって様々な年齢層の人が使うのでコレと言った解決策は漠然としてそうなんですが。液晶が大きくなったからといって手放しでは喜べないんですね…。
| Tami | EMAIL | URL | 2007/01/25 09:52 AM | 8vLovsA6 |

ファインダーは前期高齢者には絶対必要です。いくら大きい液晶でも腕をいっぱいに伸ばさないとはっきり見えないんですから(^_^;)。
| ゆるプリ | EMAIL | URL | 2008/04/21 09:30 AM | J1ZwasxU |

>ゆるプリさん
うーん確かにそういったご意見もありますよね……。なんか申し訳なさそうにしかない程度の存在感のファインダじゃなく、もうちょっと出来のいいファインダだったら、いいんですけどね><
| Tami | EMAIL | URL | 2008/04/21 11:34 PM | QnUFuK.A |

液晶のみのデジカメでは、明るい日光の下で風景写真を撮ることは難しいですね。液晶画面を見たって自分の顔が写っているだけです。
| sean_conneryjp | EMAIL | URL | 2008/10/01 08:05 PM | uvScWHWY |

大昔は液晶を使うと電池の消耗が激しかったので、マクロ以外はファインダーという使い方をしていました。
また、高速連写モードにすると液晶がブラックアウトしっぱなしという機種もありました。むしろファインダーに頼った機能と言えるでしょう。
今はそこがクリアされたのでファインダーが重要でなくなったのでしょう。
しかし今年の春先に、残雪の中の晴天で写真を撮った時には、ファインダーがあってほんとに助かりました。
今でもファインダーのない機種は選ばないようにしています(メーカーがばれますが)。
| IXY900 | EMAIL | URL | 2008/10/25 10:26 PM | 4DOwEp9g |

今でこそ、液晶を覗きながらカメラを構えるスタイルが定着しちゃった感がありますが、遠目に見ていて、あんまり格好がいいとは思えないのは私だけ?(苦笑)

加えて、電池の節電以前に、液晶画面を見ながらでは、カメラを構えるときの基本姿勢である「脇を締める」という行為ができないんですよね、困ったことに。
| 通りすがり | EMAIL | URL | 2009/08/22 01:41 AM | zlGmb3PY |

演奏会やライブ会場、プロジェクターを使う学会などなど、暗い所で明るい液晶を隠そうともせずに撮影する人がいるので困ります。ファインダー付きのコンデジは音も一眼レフほど大きくなく、液晶も消せるのでその点便利だと思います。
| shun | EMAIL | URL | 2009/11/20 01:07 AM | eQS5kKdQ |


コメントする











トラックバック