Index > Diary > 2004年11月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

不味い!
著者の感情で「不味い」と言い放っているのではなく、なぜ不味いのか分析しているので、なるほど〜と思う。案外、日頃生活していて不味いものって、やたらめったに当たることはまれなので、こうゆう「不味い集」を読むと改めて面白すぎるし、逆にどれだけ不味いのか?と、思わず試したくなってしまいそうな衝動に駆られる。
■Tami的に:★★★★★
***
<< まる子ラジオを欲しがる  松本人志著「遺書」を読む >>

11月21日(SUN)
Sony CyberShot F717

 もっと、簡単に物撮りができる、自宅に簡単なちょっとした撮影台が欲しいこの頃。とりあえず白い大きな紙が欲しい。あと照明も欲しい。

言うことでラジオGET

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 公約通り翌日にはクロックラジオ(ソニーのICF-C630icon)を買いに行って参りましたが、更新してませんでした。

 黄色でかわいいんです。どう?早速使ってみる。やっぱり、PCの周りだとザーザーとノイズが入って聞こえないので、PC側じゃない自分の背中側に置いてみる。これならばっちりラジオが入ります。

 AMもFMもよく聞こえます。もちろんこれは音専門のラジオじゃないので音質はそれなりで声の可聴性だけでOKと言う意味で。

 選局はダイヤルで回してセット、そーなるってーと1曲しかプリセット(プリセットというか?)できないので、他局を聞く時はまたダイヤルを回すような仕組みです。

 一瞬何局もプリセットできるデジタルのが便利かな?と思いきや久しぶりにラジオのダイヤルを回してみるってのも趣があっていいんじゃないかと思い、それも含めてのこのラジオですし、そこら辺も気に入ってます。

 あと、メーカのサイトやカタログでは一切記してなく記せばいいのにと思ったところが1つ。ちゃんと時計表示画面に操作して5秒間はバックライトが点灯してGOOD。ナイス配慮。

 細やかにACアダプタも同梱していて、それに繋いで電力供給されると3段階くらいに明るさも調節できるとのこと。自分は電池(単三電池2本仕様)入れてあちこちで聞きたいので電池入れてます。

 電池のモチも申し分なくラジオ的には標準でしょう。あと、局に合わさると光る同調インジケーターが欲しかった、これがあればなおよかったけどなぁ。

 これはきっとデザイナー一押しで譲れなかったところだと思うんですが(きっと)、アンテナがロッドアンテナ(指示棒みたいにのびるやつ)じゃなく、ネズミのしっぽみたいに背面から細い線のアンテナが出てます。

 そうは気にならないんですが、デザイン重視でこれもナイス配慮だと思います。ロッドアンテナにできたもののあえてこの形のアンテナにしてのはそれ相応の理由があるはずだし、本来は枕元に置くモノですから当然かも・・・。良い買い物でした。

 ちなみにラジオは季節家電とか流行家電とかじゃないので、爆発的に売れたりはしないものの、安定したそこそこの売れ行きはあるそうです。ラジオ1つとっても、結構奥が深いです。最近ラジオ聞きました?