Index > Diary > 2004年11月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

Yahoo!GoogleでランクアップするためのSEO完全計画
そこそこ知識がある人が読んでも新しく得られることは少ないですね。方々に散らばったSEO知識のまとめ本として置いておくならそれなりに価値はあるかもしれません。
■Tami的に:★★★
***
<< ストイックな「ブランディッシュ」  「iPod Photo」は写真を持ち歩く物らしい >>

11月3日(WED)
Sony CyberShot F717

 お湯が必要なときは、前は電気ポットを使ってましたが、これが結構エネルギーのロスが多いそうな。その都度その都度手間だがコンロで沸かす方がエネルギーが少ないらしい。さらに深夜電力で沸かしている給湯器からのお湯から沸かせばほんの30秒でお湯が沸騰する。こっちの方が意外と時間がかからなさそうで、省エネで便利かもと最近よくガスコンロでお湯を沸かします。ちなみにプロパンガス、しかもマイボンベよ。ガスがなくなればTEL1本で詰めに来てくれます。

いデータを引っ張り出して検証

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 今日は一日何をしていたのかというと、一向に片づけが片づかない中、見たくない!でも整理のために見ないと行けないFDDがざっと2〜300枚。

 きっとたいした内容の物は入ってないのは分かってるけど、一応とばかりにめぼしい物があれば拾い上げようという作戦。

 古いデータ(昔のゲーム)を引っ張り出して(吸い出して)検証(エミュレータで走らせてみる)。なんてことはないPC98のエミュレータで遊んでたと言うだけのこと。

 昔やり込んだゲームが今使ってるパソコンで動くとなんか感動。名作と呼ばれる物はプラットホームが変われどその都度その機種にあわせたものが出てくるのでいいんだけど、本当に隠れた名作というのは、こうでもしないと動かせない。一番の目的だった「HR2」もちゃんと動かせたのでよかった。

 と、言うわけで相当に時間が掛かってたみたい。お昼過ぎからFDDを一通り見ながら吸い出すのに6〜7時間。

 途中「自分何やってるんだろう?」とH中ふと我に返ったかのような「上でオレ何やってんだ?」的錯覚に陥りそうになりつつ、自分を客観視しながら、黙々と作業をしておりました。

 今日一日でとりあえず終わったので良かったです。これでもうPC98と本当にサヨナラできそうです。

かし今のゲームはどれも同じに見える

 ゲーム離れして久しいです。うちにある最新次世代機は「ドリームキャスト」だったりします。個人的なゲーム離れの理由としては、「複雑でややこしそう」「やってる時間がない」と様々。

 「どれが面白そうか選べない」というのはない、かな。それなりに鼻は効くつもりです・・・たぶん。

 しかーし最近のは3Dというのは当たり前、むしろ3Dと言う言葉をもうあまり使いませんよね。それが当たり前という感じがして。だからどれも同じに見える。

 これを逆手に取ってるかのように、任天堂からファミコンのソフトがゲームボーイアドバンスで出るんだろうな、って。そこそこに売れてるらしいし、今やってみると画面もシンプルだし、ルールも仕組みも複雑でなく、短時間で遊べる物も多い。単純。

 さらに昔遊んで記憶にあるので感動もUP(短時間で単純なゲームがすべていいということではないですよ、もちろん)。それはともかく、「誰が見ても奇抜で面白そうで遊んでみたくなる!」というゲームもあるのも確か。ナムコびいきなところもあるけど「塊魂」とか「もじぴったん」とかは結構いい線いってるんじゃないでしょうか?

 キャッチフレーズでもある“「遊び」をクリエイトする”をいうスタンスは昔から変わってないそんなナムコのゲームは結構安心して遊べるんですよね。やっぱナムコびーきかな。

熟タマゴが美味

 最近また玄米を食べ始めました。1合でお腹いっぱい食べられる「玄米おかゆ」にはまってます。最近の炊飯器は玄米おかゆモードとかいろんなモードがあって便利。

 でも普通のおかゆモードでもイケるのでOK。おかゆだから浸水時間は普通に炊くよりも短くていいと思うけど、浸けておけたらなおよろし。圧力の掛けられる炊飯器なら割と即炊けて便利。

 で、玄米おかゆができたら、すぐに頂くのではなく、炊きたてにタマゴを落としてまた炊飯器のふたを閉め、何分か待ちます。

 するとちょ〜ど半熟でいい感じになるので、それが気に入ってます。美味。「はむっ、とろ〜んぱにゅぷり、はふはふ」って感じ。まさに半熟ヒーローみたいな。みたいなみたいな・・・。

*(関連記事「名作?迷名?「HR2」」)