Index > Diary > 2004年8月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

塊魂サウンドトラック 「塊フォルテッシモ魂」
ゲームのBGMで歌詞の付いた曲を“歌ってる”って言う意味でも、なかなかそうゆうBGMって今までありそうでなかったので斬新、やっぱりこのサントラは面白いし。ブックレートも参加アーティストの一言メッセージも付いていてそこも楽しい。
■Tami的に:★★★★★
***
<< 一瞬でカッコ悪くなるデジカメのコンバージョンレンズ  機材は良くなりました、あなたはどうですか? >>

8月21日(SAT)
RICOH Caplio RX

 よく考えてみると、ちっちゃいデジカメを買うのを我慢すれば、すぐにでもデジタル一眼が買えそうなんですけど・・・。だけどどうしてもちっちゃくってかわいいデジカメにも目がないのでありました。最近小さいデジカメが好きです。

ごくパワーアップした「EOS 20D」近日発売

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 先日アメリカのサイトで発表されて、そのすぐに日本のサイトなどでも正式に発表されたこの「20D」9月下旬に発売。「10D」の焼き直しではなく、結構中身も新設計されてる部品も多々あったり、「EOS 1DMarkII」の技術も使ってたりするので、それだけでもかなり機能UPしてるんじゃないでしょうか?

 秒間5コマの高速連写で、Large/Fine JPEGで23枚、RAWで6枚の連続撮影ができるとのこと。RAWで6枚連続って言うのは結構いいかも。バッファフルになったときの処理も速いようだし、ストレスなく撮影できるんでしょうね。

 「EOS 1DMarkII」の方はCFカードとSDカードで2スロットなんだけど、こちらはCFカードの1スロットのみ。2スロットあると使い勝手がよいので(ないに越したことはない)、こうゆうのは上位機種との差別化なんでしょう。あと倍率は1.6倍。

 なにしろ、そんなことよりこの高機能のデジタル一眼が20万円切るというだから、かなりお買い得感はありまくるかも・・・。おそろしい。買って損はないでしょうね。余裕があれば自分も欲しいです。

 が、依然としてセンサーへのゴミ付着対策はないわけで、そういった意味では断然オリンパスの「E−1」の方が劇的に欲しい。

*(関連記事「Canon「EOS 20D」」)

*(リンク先2004/08/21現在)