Index > Diary > 2004年8月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

地球カタログ 深海生物II
これも深海魚好きにはたまりません。なんと言っても(確かIIの方だったと思う)シーラカンスが実際に泳いでる姿が映像で見ることができます。すごく貴重。おおきなシーラカンスの体がゆらゆらと泳いでるさまは感動です。
■Tami的に:★★★☆
***
<< デジカメ画像の生産性と素材性  手の怪我が落ち着いたけど >>

8月15日(SUN)
OLYMPUS E-10

 やっぱりGT選手権が面白い。なんてたって車がカッコイイ。自分のようにレースをあんまりよく知らない人が見ても単純にカッコイイ車がたくさんだから面白い。

α-7 Digital(仮称)の手ぶれ補正システム

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 コニカミノルタの今度でるデジタル一眼レフ。先日サイトがオープンしたとのことで早速見てみた。

 デジタル一眼市場で言うとかなり後出しジャンケンなくせに、どうせ他社のと似たり寄ったりのなんだろうな、と思っていたら、思わず「ぎゃふん」と言いそうになった。ダテに後出しジャンケンじゃないよなぁ〜、と。

 Anti-Shake(アンチ・シェイク)と銘打って、レンズに補正の仕組みを盛り込むというのではなく、CCDに補正の仕組みを盛り込むと言うのだ。「DiMAGE A2」やらに培ってきたノウハウをこの「α-7 Digital(仮称)」にも使うんでしょうね。

 これだとレンズに関係なくすべてのレンズに手ぶれ補正が盛り込めるので、これは面白そうかも。というかすごい。こんなこと出来るんですね。

レビをそんなに観なくてもいいかも

 今日はたいして面白いテレビがないのでと、19時半頃からテレビを消してDVD鑑賞。50分モノを2本観たんだけど、観終わったあとふと時計を見てみるとまだ21時半前。

 結構長時間観てたと思ったんだけど、まだ21時半前。テレビだとどうしても枠が決まってるので特に日曜日の夜の番組だと1時間単位なので気が付いたら「ああ、もう22時なんだ・・・」と言うのもしばしば。

 たいしてテレビなんて観たった思ってるほど後には何も残らないので。例えば観たかったバラエティ番組を観損なっても、そんなにはダメージはない。

 テレビを観る時間を全く無くすというのは不可能だから、ちょっとずつ「観なくてもいい番組」を決めて減らしていこう。そうしたらなんかちょっとでも時間が有意義に使えるような気がする。うん、そうしよう。

*(リンク先2004/08/15現在)