Index > Diary > 2004年8月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

うる星やつら TVテーマソング ベスト
おなじみ「うる星やつら」。意外と知られてないんですがTV版の主題歌集ってなかなか発売されてなかったんです。文字通りファン待望TV版主題歌オールコンプリートのCD。「あんまりソワソワしないで〜♪」のあまりにも有名なイントロの曲。それ以外にもポップでキュートな曲多数!(個人的に80年代の歌い手さんで歌唱力は今よりもずっとしっかりしてて)今聞いても逆に新鮮かと。懐かしいからと美化した思い出を差し引いても聴き応えある!とそう思います。全15曲
■Tami的に:★★★★☆
***
<< イースターエッグ  久しぶりに食べるトースト >>

8月3日(MON)

誌大幅リストラ

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 カメラ雑誌を月にそれこそ5〜6冊は買ってました。が、7月は大幅見直しで大半をリストラしました。結局買ったのは1冊。理由としては、特に面白い記事がなかったことと、気になる新製品の情報も大してなく、それが理由でした。

 これで結構書籍代が浮きます。でも相変わらずデザイン関連の雑誌は買ってみたりはしてます。とりあえず、そのときに読まなくても、後で読み直せば、と思い資料的に。

 結構個人的に雑誌は捨てられない人なので、ほったらかしにしてたら超溜まるんですよね・・・。いつかスクラップして必要な記事を抜き出すんだ!と思ってるんですが、本当に実行するかは謎。

 ときに、シンプルライフと言ってできるだけ物を少なくしましょう、というより断然ガラクタ(もちろん雑誌や本の山も含む)に囲まれて暮らす方が個人的には大好きです。その方がなんだか安心します。

新一のコーナー

 星新一氏がお亡くなりになってもう何年になるでしょうか。唯一真剣に単行本を買ってまで読んでいた作家です。その人がいなくなったと言うことは、もうこれ以上の新刊も出ないと言うことで新作が増えないんですよね。当たり前な話。

 氏が生きていたときは、そりゃーもう星新一のコーナーはずら〜っと彼の本が並んでいました。で、これは買ったっけ?買ってなかったっけ?なんて自分の持ってる文庫本のリストを照らし合わせながら、星新一のコーナーで読んでいない文庫本を買い漁って読んでました。

 氏が亡くなってから、いつも本屋に行って気になってそのコーナーを見るんですが、時を経るたびにラインナップが少なくなっていってる感じがします(少なくともいつも行く本屋では)。

 今日見たところなんか3冊しかありませんでした。ただそれを記しておきたかったので書いてみました。特に意味はありません。