Index > Diary > 2004年6月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

No Limit
Xbox360の「PGR3」のCMで「だれ、この歌のうまいひと?!」と、ちょっと気になってたんだけど、変声期中活動を休止してた元Folderの三浦大知だって。なるほど納得。
■Tami的に:★★★★★
***
<< 毎日繰り返すこと  最近夢中になっていること >>

6月13日(SUN)

ブの油絵

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 11日金曜日の『探偵ナイトスクープ』(関西では4日放送分、地方では多少日付がずれる)で、だいぶ前にNHKBSでやってたアメリカの油絵の俗に言う「趣味の油絵」みたいな番組に出てた先生のボブのことについての依頼があった。

 依頼は30分の番組の時間と同じように私も描いてみたいと言うことでそれをいつもの「ナイトスクープテイストに」おもしろおかしくやるってのだったんだけど。

 前置きが長くなりましたが、要はそのBSでやってた油絵の番組がほんと30分の中でまさに真っ白のキャンバスから出来上がりはほんとすごい絵を描き上げてしまうの。あたかも自分も簡単にかけそう!ってな感じでほんとボブ先生は簡単に描く。

 たまたま、自分も中学か高校の時にその番組を見たことがあって番組内にあっという間に芸術的なマジ美しい山の風景画を描いたりするのを見てかなり強烈に印象的だったのを覚えてる。

 料理番組とかでよくある途中途中をはしょって、「はい、これが30分間煮込んだものです」的に省略なしにボブ先生は描き上げるんだから、しかも解説しながらだよ。先生は95年に亡くなったとのことで残念。

 ちょっと調べてみたらたくさん出てきた、BSの番組名は「ボブ・ロスの絵画教室」でDVDも2004年3月に出てるとのこと。彼のサイトも出てきたhttp://www.bobross.com/ 以上。

amazon:「ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”

*(リンク先2004/06/13現在)