Index > Diary > 2004年3月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

伝わる、WEBテキストのつくりかた 知っておきたい文字情報デザインテクニック
面白く文章を書くと言うより、無駄な情報を省き、より的確・端的に素早く読み手(サイトを訪れた人)に伝えるかと言うことに焦点を絞ってる。SEO(サーチエンジン最適化)が盛んに言われている今、WEBで文章を書くと言うことをないがしろにできないなと言うことを実感します。約200pで3時間程度で読めました。
■Tami的に:★★★☆
***
<< 女性誌  ラジオの音/スタンドバイミーが聞こえてくる >>

3月20日(SAT)

好きな芸能人と言われても思いつかないかな

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 仕事先の人に「松嶋菜々子」の漢字がおもいっきり間違ってたので、「松嶋菜々子すきじゃないの〜?」と言われ、そういや自分今芸能人で誰がイイんだろう〜?と思ってしまい、結局思い起こせず困ってしまいました。

 一時期前なら「高橋由美子!」と即答できたんですがぁ〜、今じゃそうでもないし(めっちゃファンでしたよ)。思いつかないですね。最近芸能人興味ないです。TVで出てきた瞬間瞬間に「あっ、この人キレイ、カワイイ」とかって思うくらい。

 しょせん芸能人想像の域での産物であって実際には会う機会もなく結局は身近な人とかに「あっ、この人キレイ、カワイイ」と思ってやまない始末です。

 だからイイなと思う人はたいてい身近(ここで言う身近というのは実物で目の前に出来ると言うことです)な人だったりします、いやほとんどそうですね。

学生作文

 NHKラジオを通勤途中でよく聴く。今日なんかすごいと思ったのが(NHKのラジオではよくあるんだけど)小学生に作文を読ませたりするコーナーがある。

 以前母校の小学校の生徒が出てきたときは「おぉ、後輩!」と思いましたよ。で、今日聴いてたのは海外(マレーシア、ペナン)の日本人学校の小学生の作文で、小学生にしてはすごい観察力と思いここに書き留めておこうと思ったんです。

 なんでも「食べ物」取り上げた作文で、麺類の紹介をしてるので「麺は2種類で・・・」と言うところや「ワンタン麺」などいろいろその子の思ったことを、聞き手にすごく(とにかく)伝わったので感心して聴いていました。