Index > Diary > 2004年1月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

地球カタログ 深海生物
あまり万人にはお勧めできるモノではないんですが、深海魚好きなら間違いないソフト。LD版を持ってるんですが一部差し替えで資料が新しく入ってるとか!これだけでもいいのでDVD版も欲しいです
■Tami的に:★★★☆
***
<< いっつものことだけど...  あっさり焼けるプロテクト >>

1月11日(SUN)
SHARP J-SH53
 とっさに取り出して撮ってみた、相変わらずよく写る。この携帯は最大で1144x858のサイズで撮れるんだけど、もっぱら640x480のサイズで撮っています。う〜んなんだか最大サイズでとっても所詮レンズ径がちっちゃいので解像しきれてないような気がします。という理由でこのサイズで撮ってます。こっちの方が良好な気がする。

Hi-MD」おもしろそう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 ソニーがMDの新しい規格に「Hi-MD」と言うのが発表された。今度はディスクフォーマットがFATになったので、PCでも外付けドライブで使えるみたい。

 ストレージ好きとしては結構気になる。新しい「Hi-MD」のディスクだと1GBの容量を、従来のMDディスクも「Hi-MD」機器でフォーマットすると約300MBの容量だそうだ。

 今現在の様子だとUSB1.1まででしかサポートされずぜひともUSB2.0で使えるようにしていただきたい、な。1GBのデータをデータストレージでやりとりするなら、USB1.1では遅すぎる日が暮れてしまう。

 それとも、もともとのMDドライブって高速I/Oができないのかな?んで読み書きが速く行えないのかな?でも下位互換があるし面白そう。でもいまどき1GBじゃ、DVDもあるんだし、う〜んちょっと少ないかな。

 でもソニーのことだからきっとデジカメのメモリ代わりに「Hi-MD」ディスクを使えるデジカメも出てきたりして。いろんな意味でちょっと注目。

*(関連記事「Hi-MD専用メモリーカードリーダ」)