Index > Diary > 2003年10月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

Apple AirMac Extreme カード
既存の無線LANは、親機、子機ともにBUFFALOの機器同士はAOSSで簡単接続してあって、他の機器が無事それで繋がるのかって正直心配でした。AirStationの設定画面の「無線設定」の「現在のセキュリティ情報」の一覧のどれかのSSIDがiBookの方で自動的に表示されるので、それにあった暗号化キーを設定すれば繋がってしまった。なんか、普通に簡単にiBookからでも繋がってしまいました。あっけなかったです。
■Tami的に:★★★★★
***
<< 野菜サラダ食べる/江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポー  古いカメラを引っ張り出して「Canon PowerShot G1」/思い切って注文した ビジュアル・ワイド『江戸時代館』 >>

10月12日(SUN)
Sony CyberShot F77
 なんだか、もう10月も半ばにさしかかっています...そんな中、緑色と黄色がキレイだったので撮ってみました。ちなみにすべてオートです。写真を撮るとき、色数をこうやって抑えて撮るとなんだかとても印象的な画(え)になります。いい雰囲気でしょ?秋っぽくって、ほんとは黄色が赤だともっとよかたったんだけどね〜。ちなみに11日に撮りました。

HK金曜9時枠の時代劇

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 この10月10日からNHK金曜9時枠の時代劇に新しいのが始まった『転がしお銀』。なかなか面白い。江戸の下町の生活が分かるような時代がもっぱら好きで、なんともシビアな見てて楽しくない「宮本武蔵」とは大違い。

 こうゆうコミカルな楽しい感じのが好きなのです。あらすじ、出演者等はNHKのサイトから興味があったらご覧になってみてください。

 このNHK金曜9時枠の時代劇とてもクオリティーが高くて江戸時代(がとても好きなんです)の様子がひしひしとわかるような気がします。

 なにせ日本で一番活気のある時代ではなかったのでしょうか?そう思います。隣近所で声かけあって質素だけどみんな一生懸命生きている。そんな様子がすごく良いんですよね。

 江戸時代に住んで生きてみたいなぁ、と。つい200年前(そんなにしないですよね?)のことですよ。それまであんな生活していたんですから。ドラマで見る限りほんとみんな活き活きしています。

ザエさん お誕生日スペシャル

 これまたTVの話である。先週10月5日のサザエさんは「サザエさん お誕生日スペシャル」と言うことで1時間スペシャルだった。中でも一番みどころだったのが『11月の35周年スペシャルに先駆け、サザエさんのお誕生日を記念して、秋をテーマにした3本と、初期の傑作選の3本の豪華6本立てでお送りします!』(フジテレビ・サザエさんのページより引用)の中の初期の傑作選の3本で、初めて見るわけだがなかなか今のぬるい内容とは違いドタバタ喜劇な感じで見てて面白かった。

 なにしろワカメちゃんがタラちゃんを張り倒すシーンには驚いてしまって、その後笑ってしまったし。「お誕生日スペシャル」の機会に関わらずどんどん初期の作品を放映して欲しいなと切実に思います。だって面白いんだもん。

気そうに答えるおじいちゃん

 NHKのラジオのニュースで来年の九州新幹線を開業を前に鹿児島県の1番大きい駅「西鹿児島駅」が「鹿児島中央駅」に変わるそうでしかも駅開業90周年とのこと。で、近所の90歳になるおじいさま、おばあさまが1日駅長として活躍、してましたみたいなニュースだった。

 インタビューにおじいさんは「来年九州新幹線がきて乗ってみたいもの」と答えてて、そのあとのアナウンサーが「と、元気そうに答えていました。」と言ってて、その「元気そう」にって言うのは余計なんじゃないの〜と一人で突っ込んでいました。

 だって若者(本当に元気な人)には「元気そうに答えてました」とは言わないし。要は余計なお世話というわけだ。その他の例に「と、しっかりとした口調で」も余計なお世話だ。別に「と、答えていました」でいいじゃん、みたいな。