Index > Diary > 2003年9月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

うる星やつら TVテーマソング ベスト
おなじみ「うる星やつら」。意外と知られてないんですがTV版の主題歌集ってなかなか発売されてなかったんです。文字通りファン待望TV版主題歌オールコンプリートのCD。「あんまりソワソワしないで〜♪」のあまりにも有名なイントロの曲。それ以外にもポップでキュートな曲多数!(個人的に80年代の歌い手さんで歌唱力は今よりもずっとしっかりしてて)今聞いても逆に新鮮かと。懐かしいからと美化した思い出を差し引いても聴き応えある!とそう思います。全15曲
■Tami的に:★★★★☆
***
<< 玄米おかゆ  10月ですねぇ〜/最近の所感を箇条書きで… >>

9月30日(TUE)

しぶりにゲームを買ってプレイしてクリア、ファルコム『イースVI ナピシュテムの匣』

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 先日9月27日(金)に『イースVI ナピシュテムの匣』が発売されて、翌日給料日明けと言うこともあり思わず買ってしまいました。特典の『イースI』〜『イースV』までも遊べるのもあるし、思い切って買ったの。ちなみに「匣」とは「はこ」と読むそうです。

 Tamiのイース歴は『イースI』『イースII』『イースIII』をやったくらいです。そんなに超ディープなファンではないのですが、今回のこの「6」も、やっぱりイースらしかったです。相変わらず、「ドラクエ」や「ファイナルファンタジー」と対照的に狭い世界(島ですね)で冒険が展開されるのは、一種の「らしさ」なのかもしれません。

 結果的にはすぐクリアしたのですが、これもまたイース「らしさ」「らしいところ」なのかもしれません。小気味好く物語が進んで行くのもよかったし、ボス戦もなかなかそれなりに楽しかったです。

 最初はやられまくってたけど、何度も挑戦することになんとか勝てますし、で、その達成感も「よっしゃ〜」って感じでした。グラフィックもキレイでTamiのパソコンはゲーム仕様ではないので、ちょっと心配だったけど、終始問題なくエンディングまで遊べました。

 個々の環境に対応する設定があるのもファルコムの丁寧さですね。それこそエンディングまでのプレイ時間にすると短いのですが、ゲーム全体もすごく丁寧なので、じっくり遊べたと言う感じがします。

 ここ最近自分でもゲーム離れが懸念されてたのですが、それも苦になることなく一気にエンディングまでプレイできてしまいました。そうゆう点でもやっぱファルコムってゲームを作るのがうまいなぁと思います。

 それはさて置き、今回の「イース」はシリーズ初の3Dだったわけなんですが、操作性もよく、それもまた心地よくプレイできたひとつの理由かもしれません。でも、ほんと久しぶりにいいゲームをしたなぁ、って感じです。買ってよかった。

 「イース」のいままでを知らなくっても(もちろんTamiもですが)ぜんぜん問題ないし、「イース」抜きとしても、大変良質のゲームだと思います(難易度と言う意味で言うとちょっとぬるいのかもしれませんが)。

 始めから終わりまでクオリティーも高く、何度も言いますがぁ〜各所丁寧に創ってあります。良質のアクションRPGとしてもなかなかオススメできるゲームなのではないでしょうか。