Index > Diary > 2003年3月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

EA Best Selections シムシティ3000 XP
ちと、自分にはシムシティ4はちょっと複雑すぎ・・・見てても楽しいシムシティはやっぱ3000かな?2000も良いと思う。でも2000だとちょっと物足りないところあるのでやっぱ一番なシムシティはこの3000かな
■Tami的に:★★★☆
***
<< 掃除機をかけてみる/江戸が好き。  写真を撮っても… >>

3月17日(MON)

HKラジオ

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 最近車の中ではラジオをよく聞いてる、もっぱらNHKなんだけど。ずっと聞いてると当り障りなく面白かったりする。ニュースだっていつでも聞けるし、結構これって日頃会社にばっかりいる人とかは便利かも?新聞も読まないしさ。学生の頃はNHKFMの「青春アドベンチャー」をよく聞いてて土曜のラジオドラマも聞いてた。今でもやっているようで、さすがに毎日聞けるって環境じゃないのでここ何年かはすっかりその存在を忘れてしまってた。

 「青春アドベンチャー」は15分間の番組で月曜から金曜まで夜の10時45分から始まる。そのあと11時から放送してた「クロスオーバーイレブン」って言う(音楽のことは詳しく知らないんだけど)ムーディーな洋楽がながれて、その曲の合間合間に渋めの男性の声で朗読が始まる。これも結構好きで、よる遅くまでがんばって起きて聞いてた、気が向いたら録音までしてて。「クロスオーバーイレブン」はもうやってないみたいで、ラジオの番組欄からも載ってなく、ちょっとさみしい気分になった。

 昨日の(正確に言うと今日の深夜)ラジオ深夜便でこうゆう話をしてた、「四元方」(聞き違ってたらごめんなさい)の話でハミルトンだとかいう天才の話でして、ほかにもインドにいた天才の話をしてた。その「四元方」をかいつまんで言ってた説明によると、「3×5でも5×3答えは一緒だけど、3×5で5×3とすると答えが異なってくる理論」とか...まったくちんぷんかんぷん。翌日さっそくネットで調べてみるも、トーテー理解し得ない難解な数式が出てきて、結局さっぱりでした。なんだか気になるなぁ〜。